分科会発表の概要
☆印はミニ・レポート
分科会 | 発表者 | 発表タイトルと概要 |
1 | 大西里奈☆ | 私が目指す英語教育 |
七田桂子 | 「心と心がつながり合う英語教育」をめざして | |
村田純一 | 教育心理学を利用した英語授業の工夫 | |
2 | 佐々木忠夫☆ | 絵本『100万回生きたねこ』の英訳~国語・英語協同授業~ |
西田陽子 | 「わかる」ってどういうこと?~頭と心で「わかる」授業を~ | |
大浦暁生 | 教材づくりのポイント~高校1年用教科書COSMOSⅠからの実例~ | |
3 | 豊田文枝 | コーパスに見る日本人英語学習者と英語母語話者のcanの使用の異なり |
妹尾恵理子 | 語順ボックスを使って英文を作り、自分の意見を発表しよう。 | |
弘山貞夫 | 不思議の国のエイゴ ~コアとチャンクと語源でナットク?!~ | |
4 | 桑原 孝 |
系統的な教材・授業は未知を推測できる子どもを育てる−中学1年 発音「鼻音」の場合 |
成田茂樹 | パワーポイントでテンポよく!音声で力をつける授業 | |
室井明 | 地域を英語で紹介するプレゼンテーション | |
5 | 藤田佳世 | 書くことの評価をどう行うか~英作文を通して~ |
見城昌平 | 授業が分かるようになりました!」~定時制高校の授業 | |
伊藤紳一郎 | 協同学習ですべての生徒の学力保障をめざす | |
6 | 吉浦潤次☆ | 教員チームによるビデオ教材制作の取り組み |
矢寺秀樹 | 〜つながる つなげる 〜 支え合い高め合う協同学習のすすめ | |
吉田 友樹☆ |
協同学習の実践と効果ー英語嫌いと向き合い、スローラーナーに寄り添う | |
7 | 榎木伸子 | 工業高校で ALL ENGLISH の授業~やってみたら、生徒も教員も意外と楽しかった~ |
小山美樹子 | 「英語はわけわかんねー」に「そうです。その通り!」と言う授業 | |
伊藤 晃 | 「ハンナのかばん」の授業 | |
8 | 伊藤智子☆ | 伝えたいこと、あった!伝えあえた! 達成感を味わう中3実践 |
西川奈代 | 真似してなんぼの英作文!―英文による自己表現活動― | |
浦田恭子 | 沖縄修学旅行のお土産は英作文で決まり! | |
9 | 土屋知代☆ | ピースメッセージの取り組みについて |
根岸恒雄 | 世界を学ぶ“英語楽習”~21世紀を共に生きるために~ | |
野崎雅和 | 足元の平和~生き方に迫る教材を使って、心の平和から~ | |
10 | 高橋まり☆ |
輪番ウォームアップで実践力UP ~教育学部生が学ぶ小学校英語~ |
今井典子 | 小学校外国語活動における文字指導 | |
羽野裕司 | 英語嫌いをつくらない入門期の授業~音声と文字の丁寧な指導をとおして~ |