分科会発表の概要

☆印はミニ・レポート
分科会 発表者 発表タイトルと概要
大西里奈☆ 私が目指す英語教育
七田桂子 「心と心がつながり合う英語教育」をめざして
村田純一 教育心理学を利用した英語授業の工夫
佐々木忠夫☆ 絵本『100万回生きたねこ』の英訳~国語・英語協同授業~
西田陽子 「わかる」ってどういうこと?~頭と心で「わかる」授業を~
大浦暁生 教材づくりのポイント~高校1年用教科書COSMOSⅠからの実例~
豊田文枝 コーパスに見る日本人英語学習者と英語母語話者のcanの使用の異なり
妹尾恵理子 語順ボックスを使って英文を作り、自分の意見を発表しよう。
弘山貞夫 不思議の国のエイゴ ~コアとチャンクと語源でナットク?!~
桑原 孝

系統的な教材・授業は未知を推測できる子どもを育てる−中学1年 発音「鼻音」の場合

成田茂樹 パワーポイントでテンポよく!音声で力をつける授業
室井明 地域を英語で紹介するプレゼンテーション
藤田佳世 書くことの評価をどう行うか~英作文を通して~
見城昌平 授業が分かるようになりました!」~定時制高校の授業
伊藤紳一郎 協同学習ですべての生徒の学力保障をめざす
吉浦潤次☆ 教員チームによるビデオ教材制作の取り組み
矢寺秀樹 〜つながる つなげる 〜   支え合い高め合う協同学習のすすめ

吉田 友樹☆

協同学習の実践と効果ー英語嫌いと向き合い、スローラーナーに寄り添う
榎木伸子 工業高校で ALL ENGLISH の授業~やってみたら、生徒も教員も意外と楽しかった~
小山美樹子 「英語はわけわかんねー」に「そうです。その通り!」と言う授業
伊藤 晃 「ハンナのかばん」の授業
伊藤智子☆ 伝えたいこと、あった!伝えあえた! 達成感を味わう中3実践
西川奈代 真似してなんぼの英作文!―英文による自己表現活動―
浦田恭子 沖縄修学旅行のお土産は英作文で決まり!
土屋知代☆ ピースメッセージの取り組みについて
根岸恒雄 世界を学ぶ“英語楽習”~21世紀を共に生きるために~
野崎雅和 足元の平和~生き方に迫る教材を使って、心の平和から~
10 高橋まり☆

輪番ウォームアップで実践力UP

~教育学部生が学ぶ小学校英語~
今井典子 小学校外国語活動における文字指導
羽野裕司 英語嫌いをつくらない入門期の授業~音声と文字の丁寧な指導をとおして~